肝斑に効く食べ物

肝斑に効く食べ物って?

肝斑に効く食べ物かどうかは別として(`・ω・´)

 

 

肝斑に効く食べ物について書きます。

 

 

肝斑に効く食べ物というのは、肝斑に効く成分から推測できますよね。

 

 

肝斑に効くサプリでも紹介したように、肝斑治療にクリニックで使われるのは、

 

 

トラネキサム酸、グルタチオン、ビタミンC、ビタミンHです。

 

 

この中で、食べ物でも手軽に摂取できそうな栄養素といえば、ビタミンC、ビタミンHですね。

 

ビタミンCを含有する食べ物

 

ピーマン
キャベツ
パセリ
にがうり
のびる
ブロッコリー
かぶの葉
ミニトマト
明日葉
アセロラ
ゆず
レモン
キウイフルーツ
いちご

 

ビタミンHというのは、聞き慣れないかと思いますが、いわゆるビオチンです。

 

 

ビタミンB群のサプリに配合されていることが多いです。

 

ビタミンHを含有する食べ物

 

豚肝臓
牛肝臓
大豆
落花生
玄米
いわし
卵黄
マッシュルーム

 

上記なら、普段の食生活で摂取できそうですよね^^

 

 

グルタチオンとトラネキサム酸は医薬品なので食べ物からは難しいですね。

 

 

トラネキサム酸は完全に無理です。

 

 

グルタチオンについても、グルタチオン含有の食べ物はあっても、熱や水に弱いため、調理の途中で壊れてしまいます。

 

 

一応、挙げておきましょう。

 

グルタチオンを含有する食べ物

 

牛レバー、豚バラ肉、カキ、いわし、トマト、ほうれん草、精白米、ヒト母乳

 

グルタチオンは、グルタミン酸、システイン、グリシンのアミノ酸が結合したものなので、これらを含む食べ物なら摂取でできるでしょう。

 

 

ただ、バラバラに摂って、肝斑に効く食べ物になるかというのは難しいところです。

 

グルタミン酸を多く含む食べ物

 

小麦たんぱく
カゼイン
大豆たんぱく
焼きふ
ゼラチン
かつおぶし
高野豆腐
きな粉
粉乳

 

システインを含む食べ物はスイカがありますが、多く含まれているわけではありません。

 

 

システインを合成するメチオニンは、かつお・いわし・まぐろ・えび・鶏卵・プロセスチーズなどの食べ物で摂取できます。

 

 

また、グリシンはホタテや海老などの食べ物に含まれています。

 

 

肝斑に効く食べ物かどうかは別として、ビタミンCやビオチンは、美肌のため、そして健康のためにも摂取したい栄養素です。

 

 

肝斑に効く化粧品
肝斑に効く化粧品の比較

 

肝斑に効く食べ物と言いきれるものはありません。

 

なぜなら、薬ではないからです。

 

ですが、 肝斑治療に使用される内服薬に含まれる成分の1部を食べ物から摂取することはできます。

 

例えば、ビタミンCやビタミンH(ビオチン)。

 

どちらも美肌のためのビタミンとして有名です。

 

これらを摂取したからといって、肝斑に反応が出るという保証は一切ありません。

 

ですが、適度に摂取した方がお肌のために良いのは間違いのない成分です。

 

サプリではなく食べ物からバランスよくこれらの栄養を摂取することは、 健康・美容のために重要です。

管理人

肝斑を解決するサイト運営所

担当:
美肌になるための様々な知識をもつ30代女子・あん。

肝斑に効く化粧品
学歴:短期大学・家政学科・栄養士コース卒業
様々な肌トラブルに悩まされていたが、現在は改善している。
お問い合わせは下記からお願いします。

お問い合わせ先

 
inserted by FC2 system